NEWSニュース

2021.10.22[クラブからのお知らせ]

【10/22追記】11/3(水祝)清水戦における観戦マナーについて

【10/22追記】
アルコール販売、持ち込みについて情報を更新いたしました。



コロナ禍における試合については、これまでのJリーグ共通観戦マナー&ルールに加え、新型コロナウイルス感染症対策として新たに定められている、「Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に沿って準備を進めて参ります。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況や政府発信、各自治体の判断により、制限や移行時期、運営方法が急遽変動する可能性があります。


□来場者全員に求められること
(1) 無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。
・体調がよくない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
・PCR検査陽性歴があり、
① 有症状者では、症状軽快後72時間以内の場合(症状軽快後72時間以上経過していても発症日から10日未満の方)。
② 無症状者では、PCR陽性後、10日未満の場合。

(2) 握手、抱擁などは行わないでください。

(3) 社会的距離を確保してください。(入退場時、トイレの列など)。
※特に試合開始直前やハーフタイムのお手洗いや売店などは混雑いたしますので、出来る限り別の時間帯にご利用ください。

(4) スタジアムでは必ずマスクを着用してください。
厚生労働省の発表の通り、ワクチンを接種した後も引き続き感染予防対策としてマスク着用をお願いいたします。
※マスクを着用していない方にはスタッフよりお声掛けさせていただきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※2歳未満の乳幼児は、厚生労働省の発表(乳幼児、小児への影響について問12)の通り、マスクを着用していなくても入場・観戦が可能です。2歳以上の未就学児はマスクの着用を推奨しておりますが、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子どもの体調に十分注意した上で着用してください。本人の調子が悪かったり、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させる必要はありません。マスクを着用しない場合、感染の予防は、保護者とともにソーシャルディスタンス等の他の感染防止策へのご協力のほどよろしくお願いいたします。
※環境省・厚生労働省発表の「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントはこちら

(5) 手洗い、手指消毒をこまめに行ってください。
※感染防止の観点から消毒液(携帯型ボトル等)をなるべくご持参ください。

(6)アルコールの販売を行います。
飲酒をすることで気が大きくなってしまい、大声を発しやすくなる等、感染リスクが上がる可能性がありますので、アルコール飲料を飲まれる方は、大きな声を発しない、周囲の来場者に迷惑をかけない等、感染拡大防止へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
※アルコール飲料は各売店の営業終了まで販売いたします。
※ビン・カンの容器は紙コップへの移し替えをお願いいたします。


□新しい観戦時の持ち物
スタジアムに来場される際は、入場チケットに加え、以下の物をお持ちください。
・マスク
・ハンカチ


□スタジアムへの入退場
(1) 入場ゲートで体温を測定し、37.5度以上の場合は入場できません。
入場をお断りする場合でも払い戻しはいたしませんので、あらかじめご了承ください。また、入場をお断りする際に、お客様の連絡先をお伺いする場合がございます。

(2) すべての入口に手指消毒液を設置いたします。必ず手指の消毒を行ってください。
※感染防止の観点から消毒液を携帯型ボトル等で持参いただき、こまめに手指消毒を行ってください。

(3) 開場前に入場の順番を確保する待機列の整理は、行いません。
スタジアム周辺に事前の待機列を形成することは絶対におやめください。
開門時間は試合開始120分前となりますが、変更になる場合がございますのでオフィシャルホームページにてご確認下さい。
※密集を分散させるために、時間に余裕をもってご来場ください。
※安全の確保を優先させていただくために、入場には通常より時間がかかる可能性があります。

(4) 入場は密回避のために極力、席種ごとに下記のゲートをご利用ください。(下図参照)
・メイン3ゲート
メインSS指定席、メインS指定席
・北2ゲート
ホームUF指定席、ホーム席
・バック2ゲート
バックセンターUF指定席、バックセンター指定席、バックUF指定席、バック席、南サイド席、セブンイレブンシート、ピッチサイドシート
・南1ゲート
ビジター席



(5) 下記の方法にて再入場を実施いたします。
①ゲートにてスタジアムから退場時に、必ずご自身のチケット半券またはQRチケットをお持ちください。
②ゲートにてチケット半券またはQRチケットを提示して頂き、再入場カードを配布いたします。
③再入場カードの確認ができましたら再入場可能です。
再入場ゲート:メイン4ゲート、北1ゲート、バック1ゲート(上図参照)
再入場実施時間:開門(12:00予定)~ハーフタイムまで 

(6) 規制退場は実施しませんが、時間をずらす等、感染防止対策にご協力をお願いいたします。
※退場の際も、周りの方と前後左右の間隔を空けて退場いただけますよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


□イベント・売店
(1) イベントの開催は社会的距離に十分に配慮して実施いたします。
※実施するイベントにつきましてはオフィシャルホームページ等にてご案内いたします。

(2) マスコットの場外・コンコースでのグリーティングは不可となります。
※マスコット出演詳細はオフィシャルホームページ等にてご案内いたします。

(3) 飲食の販売は行います。
※実施する飲食売店についてはオフィシャルホームページ等にてご案内いたします。

(4) グッズ販売は実施いたします。 
※実施する店舗はオフィシャルホームページ等でご案内いたします。

(5) スタジアム内に喫煙所は設置しません。


□観戦方法
(1) 全席指定席です。観戦時は、座席から移動することを禁止とします
※間隔を空けずに隣に座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける、降雨の際に濡れない場所に移動する等。

(2) ホーム席下層およびビジター席下層は立見席エリアとして立って応援することが可能です。

立見エリア(ホーム自由席下層)は立ち見を強制するものではございません。立っている人に「座ってください」と言わないエリアとなります。その他エリアにおける立ち続けての観戦は禁止です。


(3) ビジターグッズを着用しての観戦は以下エリアのみ可能です。
ビジター席、メインSS指定席南側、メインS指定席南側
※メインSS指定席南側、メインS指定席南側は混在エリアとなります。
※ビジターチームのユニフォーム・グッズの着用、およびビジターチームの応援ができる席種は上記の「メインSS指定席 南側」、「メインS指定席 南側」、「ビジター席」の3席種となり、それ以外の席種は全てFC東京の応援席となります。

(4) スタジアムの外でも、社会的距離を確保することはもとより、大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動を回避してください。

(5) Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインに則り、前後左右に1席空けた市松模様でご着席いただきます。



□応援スタイル


(1) 禁止される行為は以下の通りです。
・応援を扇動する(太鼓による手拍子の先導を除く)
・歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
・タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを”振る”もしくは”回す”
・トラメガを含むメガホンの使用
・ハイタッチ、肩組み
・ビッグフラッグを使った応援
・まわりのお客様に迷惑となる、座席でのゲートフラッグ等の掲出などの行為
・立ち続けての観戦(ホーム席下層、ビジター席下層を除く)
※拍手・手拍子は容認されます。

(2) 鳴り物の使用について
・使用可能な鳴り物:太鼓のみ(太鼓以外の鳴り物は使用できません)
・太鼓の使用可能な座席:
1.ホーム席下層の一部(座席番号:N17 161~174、N16 161~174、N15 161~173)



2.ビジター席下層


□バナー(旗、横断幕等)の掲示について
バナー(旗・横断幕等)の掲示場所は決まっています。指定の場所以外の掲出はお止めください。掲出にあたっては係員の指示に従ってください。

【横断幕提出指定場所】
<FC東京の横断幕>
下層スタンド
ホーム席、バック席、バックセンター席(一部)、南サイド席、境界線エリアの最前部
上層スタンド
ホーム席、ホームUF指定席、バック席北側、バックUF指定席、バックセンターUF指定席の中通路および最上段手すり部分

<ビジターチームの横断幕>
下層スタンド
ビジター席の最前部

【横断幕掲出時間】
<FC東京の横断幕>
バナー(旗、横断幕)の事前準備をされる方には、開門120分前にスタジアム敷地内の「ユーロスポーツ味の素スタジアム店横三角広場」にお集まりください。
事前準備をされる方についても検温を実施し、37.5度以上の場合にはご入場いただけませんので、予めご了承ください。また、開門後のバナー(旗、横断幕)掲出も可能です。

<ビジターチームの横断幕>
開門後の掲出となります。
※事前掲出は出来ません。
※掲出に当たっては事前に係員に確認し、指示に従ってください。
※横断幕を取り付ける際のガムテープの使用は禁止です。



□その他禁止事項
・来場の際は、開場時刻以降にスタジアムへ到着するようご来場ください。
・選手バスエリア・関係者口付近での出待ち行為はお止めください。
・チケットをお持ちでない方は、スタジアムまたはその周辺に来場しないでください。
Jリーグ統一禁止ルール(Jリーグ共通観戦マナー&ルール)およびFC東京サッカー試合運営管理規定、ならびに「Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」を遵守くださいますようお願いいたします。


□Q&A
Q1.シャトルバスはありますか?
A1.現在調整中です。詳細が決定次第オフィシャルホームページ等でお知らせいたします。

Q2.青赤パークは開催されますか?
A2.おにぎり丸広場、アジパンダ広場にて15店舗のフードカーを出店し青赤パークを開催予定です。


Q3.アルコールを含む飲み物・食べ物を持ち込んでもよいですか?
A3.アルコールの持ち込みは可能です。ただし、通常時と同様にビン・カンの容器は紙コップへの移し替えが必要となります。


Q4.スタジアム内の飲食売店はありますか?
A4.スタジアム売店を営業しております。営業店舗はオフィシャルホームページにてご確認下さい。


Q5.グッズ売店はありますか?
A5.グッズ売店は営業いたしますが、通常時より規模を縮小して販売いたします。
密回避のためオフィシャルオンラインショップのご利用もご検討下さい。


Q6.ガチャガチャはありますか?
A6.ガチャガチャは販売しておりますが、通常の筐体による販売ではなく販売員から商品をお渡しいたします。また、商品の交換等など、密になる行為はご遠慮ください。