NEWSニュース

2020.5.22[チケット]

【5/22 追記】「2020シーズン年間チケット」の取り扱いについて

【5/22 追記】
・払い戻し辞退申請の締切は5/24(日)23:59までとなります。申請頂ける方につきましては期限までに何卒宜しくお願いします。申請はこちら
・払い戻し辞退に関して、お問い合わせが多かったご質問・ご要望について、Q&Aという形で記載させていただきましたのでご確認ください。



日頃よりFC東京にご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。 
この度、2020シーズン年間チケットの全額払い戻しを決定しましたのでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響によりシーズンの再開が未だ見通しが立っておらず、ご心配とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。このような状況の中で年間チケットの取り扱いについて検討を重ねて参りました。今後再開されても、無観客試合での開催や入場者数制限に伴う通常と異なる座席配置、応援制限、開催するスタジアムなど通常の試合観戦とは異なる状況での開催となる可能性が高く、当初予定していたSOCIOみなさまへの権利とサービスがこれまで通り提供できないと判断いたしました。また、スタジアムでの観戦に不安を抱える方も多くいらっしゃることを鑑みて、年間チケット代金の全額払い戻しという対応をさせていただくこととなりました。

年間チケットの収入はクラブ経営において非常に重要な収入源であり、今回の決定においては、クラブ経営の先行きが不透明な状況において難しい経営判断でありました。世界的に未曽有の事態において、ピッチ上で普段通りにサッカーが出来ないことが、これほどまでに辛いことなのかと選手、およびクラブに関わる全てのスタッフは痛感しております。同様にこれまでともに歩んできていただいたSOCIOのみなさまも感じていらっしゃると思います。今シーズンは例年のようなシーズンが過ごせない中で、私どもはSOCIOのみなさまと真摯に向き合い、これからもともに歩んでいただきたいという強い思いから以上の判断をいたしました。
この2020シーズンをSOCIOのみなさまとともに乗り越え、引き続き「強く、愛されるチームをめざして」参りますので、今後とも変わらぬご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

具体的な払い戻し方法については現在、検討中であり改めて払い戻し方法の詳細をご案内するとともに、払い戻し手続きを開始したいと存じます。
現時点で決定している詳細については下記をご確認ください。
なお、既にお送りしております年間チケット一式の返送は不要です。また、ホームゲーム開催時の先行販売や会員価格での購入、マイページへのログインやSOCIOカードによる観戦記録は引き続きご利用いただけます。詳細は、下記「各種特典について」の項をご確認ください。

□払い戻し対象者 
「2020年間チケット」購入(入金済み)のみなさま

□払い戻し辞退について
このような状況下において、一部の方から払い戻し辞退の意思を表明いただいております。そのため、受付フォームを設置させていただきました。払い戻し辞退のお申し出については以下のフォームより5月24日(日)23:59までに申請をお願い申し上げます。

払い戻し辞退については、クラブへの寄付でありお客様のご厚意によるものでございます。みなさま方のクラブに対する考え方やそれぞれの状況等によって異なりますのでご賛同いただける方のみ、申請をお願い申し上げます。

払い戻し辞退について、お問い合わせが多かったご質問・ご要望について、以下の通り追記させていただきます。
下記を受けて、払い戻し辞退をキャンセルする方はsocio@fctokyo.co.jpまでご連絡ください。


Q1.払い戻し辞退することで今後の試合はSOCIOカードで入場可能ですか?
A1.今後リーグが再開され、お客様にご来場いただける試合がある際は、払い戻し辞退の有無に関わらず、2020シーズンについてはSOCIOのみなさまも都度チケットをご購入いただき、チケットにてご入場いただく形となります。

Q2.払い戻し辞退をした場合、グッズのプレゼントや今後の試合で優先的にチケットが入手できる等の優遇措置はありますか?払い戻し辞退するので今後の試合を入場できるようにしてほしいです。

A2.払い戻し辞退をしていただいた方への優遇措置につきましては設けない予定です。今回のコロナ禍において様々な環境下に置かれている方がおり、「辞退する人・しない人」で差を設けず等しくSOCIOであると判断していることがその経緯となります。そのため、差を設けることで「辞退することを推奨している」と捉えられることもクラブとしては本意では無く、優遇措置を受けられる人・受けられる環境下に無い人が生じてしまうことは今回の判断に反することと考えております。
また、試合をご観戦いただける環境になった場合でも入場数制限等の開催条件が現時点で未定であり、どこまで座席が確保できるか現時点では確約できない状況であり、ご理解賜りますと幸甚です。

Q3.年間チケット代金の全額ではなく1試合単位や年間チケット代金の一部を払い戻しすることは可能ですか?

A3.払い戻しについては年間チケット代金全額のみとさせていただいております。「クラブに何らか還元したい」と思ってくださる気持ちは大変ありがたく、今回の払い戻し辞退はその手段の一つとしてとらえて頂けますと幸いです。クラブとしては本件だけではなく、全額払い戻しを受けていただき、ユニフォームやグッズ購入、クラブサポートメンバーへのご入会、リーグ戦再開後にチケットを購入してご来場いただくことも大変貴重な収入となります。みなさまが思うクラブへのサポートの仕方もそれぞれ異なりますので、もしお客様がご賛同いただける方法がございましたら、可能な範囲でお願いできますと幸いです。

Q4.今後の見通しがつかないのですが、5/24(日)23:59までに払い戻し辞退の申請をしないとそれ以降の払い戻し辞退はできないのでしょうか?

A4.払い戻し辞退申請の締切後、準備が出来次第、払い戻しをされるみなさまには手続きに関するご案内をお送りさせていただきますので、その際に払い戻し手続きをせずにクラブに払い戻し辞退する旨をご連絡いただければ払い戻し辞退として取り扱いさせていただきます。ただし、払い戻しに関する事務手続きの都合上24日(日)の締切までになるべく申請を頂けますと幸いです。



今回の新型コロナウイルスによる影響を受けて、チケットの払戻しを受けない(辞退する)ことを選択された方は、その金額分を「寄付」と見なし、 税優遇(寄付金控除)を受けられる新たな制度が創設されました。
FC東京の年間チケットについても本制度が利用できるよう手続きを進めております。詳細については決まり次第お知らせいたします。

詳細については、こちらをご確認ください。

【払い戻し辞退】の申請はこちら
※5月24日(日)23:59まで

【申込済でこれから入金予定】のみなさま
年間チケット代金を未入金の方については入金をしないようにお願いいたします。

【入金済で年間チケット一式を受け取っていない】みなさま
後日、年間チケット一式を発送いたしますので、お届けまでお待ちください。

□各種特典について

・すでに送付済みの年間チケット一式(各種特典含む)は回収いたしませんので、そのまま受領ください。
(※1)通常試合で設定している会員先行(一般販売より1週間先行)および会員価格(指定席-300円、自由席-100円)での販売を予定しております。なお、席割については変更となる場合がございますので、ご了承ください。
(※2)すでにお届けしている駐車証は使用できなくなります。今後のペアシートおよび駐車証の販売については決定次第、改めてご案内いたします。
(※3)試合延期当初は別試合での実施予定でご案内しておりましたが、2020シーズンのSOCIOお知り合い・ご友人招待は実施いたしません。
(※4) 2021シーズンの年間チケット販売時に改めてご案内いたします。


□今後の年間チケット販売について
「2020年間チケット」の販売は終了させていただきました。また、「2020後半年間チケット」の販売はいたしません。今後、お申込みを予定していたみなさまには申し訳ございませんがご理解賜りますと幸いです。

※2019シーズンSOCIOかつ2020シーズンのお申し込みがお済みでない方が、2021シーズンお申込みいただける場合にはSOCIO番号および継続年数は2019シーズンから引き継ぎとなります。
※2020シーズンのSOCIOカード再発行も受付終了とさせていただきます。

□クラブサポートメンバーについて
クラブサポートメンバーにつきましては試合観戦を前提とした会員サービスではなく、順次特典を送付させていただいております。また、今後開催される試合にて「ホーム自由席QRチケット引換券」はご利用いただける予定ですので、現時点では払い戻しを予定しておりません。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※席割の変更等によって、ホーム自由席QRチケット引換券の対象席種が変更になる可能性がございます。
※U-18のグッズ特典についてはホームゲーム開催時でのお渡しを予定しております。
※ビッグフレームス特典の「オフィシャルファンブックの進呈」について、未引換のみなさまにつきましては6月中旬発送を予定しております。

□法人年間チケットをご購入のみなさま
法人年間チケットをご購入いただいているみなさまについては、詳細が決まり次第決定次第、改めてご案内させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。
※「2020法人年間チケット」の販売は終了させていただきました。また、「2020法人後半年間チケット」の販売はいたしません。今後、お申込みを予定していたみなさまには申し訳ございませんがご理解賜りますと幸いです。